WindowsVistaにクロームOS(Chromium OS)を入れたら超快適。

母親が使っていた古いパソコンを入手しました。機種は東芝のWindowsVistaのマシンです。今回はこの古いパソコンで遊んでみたいと思います。

スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告 wp pc

古いパソコンを快適に使う方法はいくつでもある。

僕はパソコンに超詳しいわけではありません。もっと詳しい人ならたくさんの方法があるのかもしれませんね。とりあえず今回の遊ぶ方法としては「特別な予算を使わない」ということを条件にしてみました。

だって、お金があるなら最新のパソコン買えばいいだけですからねw

ちなみに、母親には新しいパソコンを買う手助けをしました。

そんな中快適に使う方法として出てきたのが以下の2つです。

  1. OSを載せかえる。Linux(リナックス)やクロームOS(Chromium OS)
  2. OSを諦めてオフライン作業に徹する。

オフライン作業専用(ワードやエクセル。HDDの避難場所。DVD鑑賞)のパソコンにしても良かったのですが、ハッキリ言ってそんなパソコンはいりませんよねw画質も音質も低いパソコンでやる事なんてあまりありません。

やっぱりパソコンである以上インターネットに接続しておきたいですよね。なので今回はVistaから違うOSを入れてみることにしました。

そもそも、そのままVistaのパソコンを使ったらダメなの?

今まで使っていたパソコンは東芝のNF/D70というパソコンです。

Vistaのパソコンをそのまま使っていたらダメと言うことはありません。急に使えなくなることもありません。個人が使用する範囲において個人が責任をとれるのであれば問題ありません。

では何が問題なんでしょう?詳しい話は以下の記事に詳しく書いてありますが「Vistaはサポートが切れる」んです。

Windows Vista、サポートが終了する2017年4月11日まで、あと1年

なので、パソコンに詳しくない人は「使わない方が良い」という結論になります。

クロームOS(Chromium OS)を入れた理由

最初はLinux(リナックス)のUbuntu(ウブントゥ)を使おうと思っていました。これは3年くらい前にXPのパソコンで導入したことがあって快適に使用できたので安心感があったからです。

この時から僕はファイヤーフォックスをメインブラウザにしています。

無料で快適なOSと言えばLinux(リナックス)のUbuntu(ウブントゥ)一択でしたが、比較になるものがないかとググっていたら、クロームOS(Chromium OS)なんていうものを発見しました。

気になっていたんですよね。Chromebook(Google Chrome OS)

それと同じ?ものが無料で使用できるのがクロームOS(Chromium OS)です。名前が似ていてややこしい。違いについてはググってください。

WindowsVistaにクロームOS(Chromium OS)を入れたら超快適。

いろいろググったらちゃんと使えることがわかりましたので入れてみました。

詳しいインストール方法は以下を参照しました。

中古PC活用: Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する~Chromebookを作ってみよう~ (1/2)

導入して良かったことは

  • VistaOSのサポート期間を気にしないで良くなった
  • パソコンの起動や操作が格段にサクサク快適になった
  • メインのノートパソコンを家族に使われていてもクロームOS(Chromium OS)のサブ機でブログが書けるようになった

ブログだけならクロームOS(Chromium OS)でなんら問題ありません。まぁブログだけならVistaのままでも良かったのかもしれませんが…。

Chromium OS

スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告 wp pc
「レクタングル(大)」広告 wp pc

シェアする

フォローする