iPhoneSEが欲しい!iPhone5Sから機種変更。一番安く運用できるのは?

2017年4月現在、iPhone5sをまだ使用しています。そろそろバッテリーが限界と言うことでiPhoneSEに機種変更を考えています。そこで最近はワイモバイルとUQからもiPhoneSEの取り扱いが開始されました。

結局どこで買うのが一番安いんでしょうか?3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)とワイモバイルとUQと格安SIMで検討してみました。

スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告 wp pc

前提条件。購入するのはiPhoneSE32GBでOK。

さすがに16GBだったら困りますがこの2017年春から価格はそのままで32GBに容量アップされました。これは嬉しいですね。ギリギリまで待っていて良かったです。本当は1月くらいに諦めて16GBのiPhoneSEを買おうかと思っていました。

え?容量が足りないって?

確かに普通に使っていれば足りない人も多いでしょう。でも写真や動画はGooglephotoにすぐアップロードするのでスマホに必要以上の容量はいりません。音楽も最近はBGMとしてAmazonミュージックなのでいくつかのプレイリストをダウンロードしておくだけなのでそんなに容量は必要ありません。

だから逆にスマホで128GBとか「そんなにいらないなぁ」ってなります。

まぁAmazonプライム会員なのでAmazonドライブでもいいんですけど今のところGoogleフォトの方が使いやすいですね。

で、最安値はオンラインショップでSIMフリー端末です。

これは普段の使い方にもよりますので僕の条件だとシムフリー端末を購入するのが一番コストパフォーマンスが高いみたいです。

  • 電話はほとんどしない。(LINEでOK)
  • データ通信量は3GB/月以下

この条件だとキャリアの通話プランって不要なんです。その都度通話料金を払った方が安くなります。今は楽天モバイルを使用していますので料金はそのままの計算で行くと

【iPhoneSEの本体料金:44,800円】+【楽天モバイル3.1GBプラン:1,600円×24ヶ月=38,400円】=83,200円

になります。あとは電話をした分が必要になります。

UQモバイルだとこうなる。ぴったりプランSの場合

【1年目:2,980円×12ヶ月=35,760円】+【2年目:3,980円×12ヶ月=47,760円】=83,520円

別途初期費用の3000円が必要ですがそこまで大きな変化はありません。一括購入もありますが安くなるわけでもなく意味はないので検討外です。

通信料が2GBで足りる場合はこちらで買った方が安くなります。この金額で無料通話が60分あります。デメリットとしては2年間の縛りがありますので途中でUQモバイルを変更したくなったら違約金を支払う必要があります。

そしてキャリア特有の解除月があるので見逃すと大変です。

しかし、僕の場合は2GBだと不安です。

UQモバイルだとこうなる。ぴったりプランMの場合

なのでデータ通信量が月6GB(2年間のみ。2年後は月3GBになる)まで使用できるぴったりプランMでも検証してみます。

【1年目:3,980円×12ヶ月=47,760円】+【2年目:4,980円×12ヶ月=59,760円】=107,520円

もう高いですね。これならアップルストアでシムフリー端末を購入して格安SIMのほうが安いです。

無料通話2時間分は僕にはいらないですしね。

ワイモバイルも検証してみたらUQモバイルと同じでした。

これも携帯キャリア特有の同じ料金でした。

なのでここには書きません。auが好きな人はUQモバイルにしていいしソフトバンクが好きな人はワイモバイルでいいんじゃないでしょうか?

結局格安SIMのキャリアだとiPhoneSEは高くなる。

3大キャリアよりは安いですがワイモバイルでもUQでもiPhoneSEを安くするためだけだったらアップルストアでSIMフリー端末を買った方がお得です。

SIMフリーなので海外でもそのまま使用できます。2年縛りもありません。

僕のように通話プランの恩恵が不要の人はシンプルな契約にしておいた方がすっきりしますしね。

逆になにか困ったことがあったらサポートをしてほしい!わからないことはショップの店員さんに質問したい!って人は家の近くや職場の近くにショップがあるキャリアを選んだらいいと思います。

大型電気店には格安SIMのキャリアのショップも増えてきました。まぁその点ならワイモバイルが優位でしょうね。

本日のまとめ

携帯の料金体系って格安SIMが出てきた当初はシンプルでわかりやすいと思っていましたが最近はまた複雑化してきましたね。よく条件を調べておかないと損をするってこと多々ありますからねぇ。

日々勉強していきます。

僕が使用している楽天モバイル。ポイント貯まります。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

iPhoneSEを取り扱っている格安SIMキャリア

格安スマホならUQ mobile

ワイモバイルオンラインストアはこちら

スポンサーリンク
「レクタングル(大)」広告 wp pc
「レクタングル(大)」広告 wp pc

シェアする

フォローする